ウトロで一日満喫

sumireneko2011-05-30

5:40起床。今日も早起きです。
外は霧雨で5度でした。
知床横断道路が夜間閉鎖なので、
根北峠経由で2時間掛けてウトロへ。
こちらは晴れて気温は10度。全然違いますね。

午前は2組4名様を知床五湖へご案内。
連山は雲がかかったり消えたり。
新緑がだいぶ増えて綺麗です。
コミヤマカタバミが咲き始め、
桜は散りはじめていました。
熊には会わずに済みましたが、
新しい熊の痕跡も有りませんでした。

4名様のうち2名様は、午後も引き続きご案内。
まずはポンホロ沼へ。
枯れ沢は水が流れ、枯れてない沢になっていました。
長靴を履いていって良かったです。
森はまだ葉が茂っていないので、いつになく見通しが良い状態。
連山は雲が切れて羅臼岳がくっきり見えるし、
沼もほぼ満水と、珍しい風景が見られました。
「パンフレット等に載っている情報と全然違って凄いワイルド!」
と、お客様は驚いていました。

休憩を挟んで最後はフレペの滝へ。
・・・行く予定でしたが、10分前に熊が出たとかで閉鎖中。
休憩していなければ、ばったり遭遇していたかもしれません。
予定を変更して、男の涙へ行く事に。
こちらは鹿がのんびりしていたので、安心して歩く事が出来ました。
終了したのは18:00。
丸一日たっぷり楽しんでもらいました。

その後は再び根北峠経由で羅臼へ。
根北峠の気温は0.5度。
今夜も羅臼は寒いです。