知床五湖と熊の足跡

sumireneko2011-05-22

今日は久しぶりに仕事です♪
午後から一名様を知床五湖にご案内。
知床峠は濃霧で3度、五湖は5度しかありません。
事前にフィールドハウスでもらった情報によると、熊の足跡があちこちにあるとの事。
期待して歩きだすと、わりとすぐに熊の足跡を発見。
しかもこれがデカイ!
18センチ以上はありそうです。
こんな巨大な足跡は初めて見たかも。
最初の五湖に着くまでの間、遊歩道上に3箇所もありました。
きっと遊歩道が好きな熊なんですね。
昨夜の雨の後に着いたような感じなので、わりと新しそうです。
その後三湖と二湖でも、古いのから極最近のまで、違う固体の足跡をいくつも発見。
一日でこんなに熊の足跡を見たのは初めてです(^O^)
今までこの時期は入れなかったし、ガイド無しのお客様は足跡に気づかず踏んで消してしまいますから、
今年から始まった制度のおかげかもしれません。
今年の五湖は足跡が熱い!?
足跡は多数でも、最後まで熊に会う事は無く、無事に帰る事が出来ました。
終了後フィールドハウスで熊の痕跡を報告すると、最初に見た巨大足跡は私達が第一発見者だとか。
雲で山は見えず、ミズバショウは終わりかけ、
桜はまだ咲き始めたばかりでしたが、
凄く貴重な散策になりました。

夜は同じお客様をナイトウォッチングにご案内。
濃霧から雨に変わると言う、最悪の条件。
…と思ったら、鹿はもちろん、狐も4〜5回出てくれるし、北海道では珍しい狸も見られました。
悪いのは天気だけで、あとは凄くラッキーなお客様でした♪