ラインパレット作製

sumireneko2011-05-16

ラインパレットと言うのを作ってみました。
フライラインをロングキャストする時に、
ライン同士が絡むのを防ぎ、
スムーズにラインが出て飛距離がUPする効果があります。
今まではラインバスケットを使っていましたが、
ラインの出がいまいちスムーズではなく、
屈斜路湖の名人に「作れば?」と言われていたのです。
主な材料はダイソーの「つながるマット」。
地味な色が良かったのですが、これとピンクしか有りませんでした。
適当な大きさにカットして使用します。
絡み防止のコーンはダイソーのゴルフのティーでも良かったのですが、
高さを稼ぎたかったので、シリコンシーラントのノズルを使ってみました。
1個足りなくなったので、セイコーマートのアイスクリームのケースも利用。
固定はタイラップ(これもダイソー)を利用しました。
・・・全部ダイソーで間に合うって事ですね。
固定用の紐は現在どうしようか思案中。
とりあえずダイソーの荷紐で仮に作製し、
いつもの砂防ダムへキャスティング練習へ行きました。
ここでアクシデント発生!
ウエーディングしたらお尻が冷たい!
どうやら穴が空いているみたいです。
とりあえず穴が水に入らない深さにまで入って練習開始。
なかなかスムーズにラインが出ていきます♪
しかし仮の紐が良くなく、固定がイマイチ。
ちゃんと固定紐を作らないと。
飛距離の方は相変わらず。
まだまだ練習が足りないです。