自転車購入

sumireneko2010-12-10

昼前から電車で金町へ。
先日落札した自転車を受け取りに行くのです。
ちょっと早めに行って旧友と再会。
職場が金町だそうなので、会うことにしたのです。
中学の同級生なのですが、実は同じクラスになった事は無し。
「バイク好き」と言うだけでず〜っと続いてます。
たった30分ほどでしたが、楽しいひとときでした♪
しゃべっていると、彼の携帯に着信が。
彼は英語でペラペラと対応しています。
そう、彼は英会話学校の先生をしてるんです。
http://hi5.jugem.jp/
黙っているとジャッキー・チェンに似てるのですが、
英語をしゃべっている姿はスタローンでした。
その後自転車の出品者の方と無事遭遇。
とっても良さそうな方で一安心。
念願の自転車を受け取りました。
早速自転車で近くのアークテリクスのショウルームへ。
正直買えないのですが、目の保養です。
作りがとても丁寧!
さすがにユニクロの10倍するだけあります。
その後は川沿いを走って帰宅。
途中自転車屋さんに寄って、折れていたスポークを購入。
帰宅後は早速整備です。
事前情報では
○リアのスポーク1本折れ
○前後のタイヤとチューブ、チェーンは新品
○サドル破れ有り
との事。
まずは悲しい誤算から。
○人生初のフルサスペンション車なのですが、
固くて全く意味がありません。腰が痛い!
○ブレーキが前後共全然効きません。
フロントは機械式ディスク、リアはVなのですが、
どんなに強く握ってもロックしません。
○スポークの交換は簡単だと思っていましたが、
スプロケットを外す必要があり、特殊工具が必要との事。
うれしい誤算〜
○なんちゃってMTBだったためか、
特殊工具無しでもスプロケを外す事に成功。
スポークは1本105円だったので格安で直りました。
○どうやらアルミフレームらしい。
鉄よりはちょっと軽いのかな?
ワイヤー類は錆び錆びだったので、
インジェクターで注油。
固かったシフトもなんとか使えるレベルまで回復。
でもこれは交換した方が良いなぁ。
ホイールの振れ修正は、スポークレンチが無くても、
タイヤの空気を抜けばリム側から調整出来るんですね。
ネットで知ったのですが、目から鱗でした。
整備が終わる頃には日が暮れてきました。
そして体調も悪化・・・
やっぱりおとなしくしてないと駄目みたいですね。
薬局に行って2000円位する風邪薬を買ってきました。
早く治さないと・・・