さいたま水上公園

sumireneko2010-12-15

朝から釣友ドジと釣りへ。
「行った事が無い」との事なので、
今日はさいたま水上公園へ。
開場直前に到着。
奥の水車周りは人が多かったので、
手前に陣取りました。
しかし、反応が有りません。
前回の「しらこばと」と全く同じ・・・
春は沖の方の魚が見えるほど水は澄んでいたのに、
今回はめちゃめちゃ濁っています。
これが原因なのでしょうか?
とりあえず「しらこばと」と同じ作戦を取る事に。
明るめのフライを底まで沈めて流すと、
やっとアタリが出るようになりました。
ぽつぽつとニジマスを釣っていると、
そのうちイトウが掛かりました!
イトウを釣ると「お食事券」がもらえるんです♪
しかし、だんだんと反応が薄くなり、
昼過ぎにはほとんど無くなってしまいました。
秘密兵器のトラウトガムを投入しますが、
効果はイマイチ。
ちょっと早めですが、14時半にギブアップ。
飛距離を出せないこの釣り場は、
ドジにとってはイマイチ面白くなかったみたい。
場所選びを失敗しました。
結局31匹、そのうちイトウは3匹でした。
(ちなみに何匹釣ってもお食事券は1日1枚しかもらえません)
ニジマスは20〜30?程度でしたが、
イトウは50〜53?でした。
タックルベリーに寄って帰宅。
すみれはドジになでられてご機嫌でした。
(不機嫌そうなのはカメラが嫌だから)