しらこばと水上公園

sumireneko2010-12-09

朝からバイクでしらこばと水上公園へ!
木曜日はサービスデーなので、3時間料金で一日釣れるのだ♪
ホームページの情報では、
「早朝入場者は1日利用に限らせていただきます」
との事でしたが、確認したところ、
木曜日に限っては早朝でも3時間券でOKとの事でした。
券を買って早速釣り場へ。
数人の釣り人に話を聞いて情報収集。
話しかけるとみんなびっくりするんですが、
そんなに怖い顔してるかなぁ(汗)
適当な場所に入って釣り始めますが、反応が無い・・・
派手目なフライで流れの緩い場所をじっくり底を狙うと、
何とか反応が。
「流れが速い所に地味なフライでフォーリングのアタリを取る」
http://www.geocities.jp/sumireneko/rausu/kanturi.html
いつもの作戦が全く通用しません!
ぽつりぽつりと釣っていると、
近くの人が大物を掛けました。
早速話しかけると、またびっくりされました。
掛かっていたのは40?位のイトウ。
ナカジマさんと言う凄く親切な方で、
その後色々釣り方を教えて貰いました。
○魚は岸際に平行に着いている。
ナチュラルに流した方が良い。
○ティペットは細い方が良いので、ロッドは#4まで。
○インジケーターは二つ使って一つは水中浮きにする。
この水中浮きを使うとアタリが倍位取れるとの話でしたが、
私のは大きすぎてあまり効果が出ませんでした。
それでも目から鱗でした。
魚の付き場がなんとなく判ったのは大収穫で、
その後もぽちぽちとヒットを重ね、
結局9時から16時まで頑張って41匹。
かなり厳しい一日でした。
最大は53?のニジマス
たまに掛かるアルビノニジマスは綺麗でした。
ここは2週間に一度しか放流しないそうなのですが、
なんと明日が放流日。
2週間叩かれ続けた魚しか居ないので、
今日は一番難しい日だったんだそうです。
天気は良くて釣り日よりだったのですが、体調が悪化。
実は昨夜から調子が悪かったんです。
みなさんも風邪にはお気をつけて。