鹿肉パーティー

sumireneko2010-12-25

10時起床。
昨日一昨日の疲れが出て朝からぐったりです。
しかし天気は良いので、何をしようか悩んでいると、
昔のガイド仲間から電話が。
「鹿肉が大量にあるので食べに来ない?」
渡りに船とばかりに自転車で出動!
1時間掛けて仲間宅へ。
着いてから聞いたのですが、
今日はクリスマス&仲間の誕生パーティーなんだそうな。
(おみやげ以外に何か持ってくれば良かった・・・)
鹿肉をミンチにする作業を手伝った後は、
息子さんと遊ぶ係を担当。
ず〜っとレゴで遊んでました。
なかなか良いコラボレーション作品が出来て、
「壊すのもったいない」と、飾ってくれました。
そのうち奥様もご帰宅、仲間の友人も集まりました。
その友人達と言うのも皆北海道で知り合った人だそうで、
脱北者の集まりになってました。
そしていよいよ鹿料理を囲んで夕食です♪
鹿肉はミートローフになって出てきました。
臭みは全く無く、しかし鹿の味はしっかりして、
とても美味しかったです。
ちなみに豚の脂身と混ぜてミンチにし、
そのまま焼いて塩こしょうで食べても絶品でした。
「大量に送られてきてどうしよう」
と困っていた友人も、あまりのおいしさに、
「また送ってもらわないと♪」
と言ってました。
気が付くともう21時。
慌てて帰宅しました。
幸い道路は車も少なく、スムーズに帰れました。
川沿いのサイクリングロードは完全に貸し切り。
夜景を見ながら快適サイクリングです。
18時台だと結構人が居ましたが、
この時間だとさすがに誰も居ませんね。
本日の走行距離は約40キロでした。