高尾山でダイヤモンド富士

sumireneko2010-12-22

突然ですが、高尾山に登って来ました。
冬至前後の数日は、
山頂から富士山山頂に太陽が沈む姿が見られるんだそうです。
(通称ダイヤモンド富士
友人とチャンスを待って居ましたが、
今日は晴れの予報に変わったので、急遽決行する事に。
友人が陣馬山側から高尾山に縦走するので、
私は高尾山で待ち受ける事に。
電車まで高尾山口駅に行き、ケーブルカーで上へ。
そこからは歩きなのですが、山頂までは3ルートあります。
1号路はコンクリで腰が痛そうだし、
4号路は日当たりが悪いとの事なので、
3号路を登る事にしました。
ここも日当たりはイマイチでしたが、
雰囲気は四国の遍路道そっくりでした。
まだ残っている紅葉を見ながら歩いて、
1時間弱で山頂へ。
日没まではまだ1時間弱ありますが、
既にカメラマンだらけです。
早速友人に連絡を取ろうとしますが、
さすがソフトバンク
電波が非常〜に悪く、メールの送受信もままなりません。
山頂には見あたらなかったので、
陣馬山方面に歩いていくと、友人発見!
無事合流出来ました。
ベンチに座って日没を待っていると、
いよいよ太陽が富士山頂に掛かりました!
みんな黙って見ています。
完全に沈んでからもなかなか美しく、
富士山が輝いて見えました。
ホント来て良かったです♪
ちなみに朝は富士山には笠雲が懸かっていたそうです。
明日も天気が良さそうなので、
見られるかもしれませんね。
興味が有る方は行ってみてください。
ちなみに山頂は混みますので、
ちょっと先の紅葉台か、
そのちょっと先辺りが良いかもしれません。