大失敗!川越水上公園

sumireneko2010-12-21

6時半起床。
朝から釣りに行くつもりでしたが、
加須と川越、どちらに行こうかまだ悩んでました。
川越は立ち込めるしいので、キャスト練習が出来ます。
でもウエーダーも長靴が無い・・・
ふと思い立ってワークマンのHPをチェックしたら、
なんと「朝7時開店」!!
安心して川越に行けます♪
なんだかんだで出発したのは8時、
途中ワークマンで長靴を購入、
川越水上公園に到着したのは10時頃でした。
早速立ちこめると言う造波プールへ。
人はまばら。
聞いたら魚も少ないんだそうです。
今日は練習の為にオーバーハンドは禁止し、
アンダーハンドだけで勝負するつもり。
早速タックルを準備しましたが、
驚愕の事実が発覚!
管理釣り場用フライBOXが二つとも無い・・・
仕方なく残りのフライだけで釣り始めますが、
反応が全くありません。
他の人はちらほら釣れてるのになぁ・・・
ちなみにオーバーヘッドキャストをしているのは一人だけで、、
他はみんなダブルハンドでスペイ等のキャストをしてます。
なんてコアな管理釣り場だ!!
私も頑張って少しずつ飛距離を伸ばし、
限られたフライをあれこれ換え、
リトリーブスピードを変えて、
ようやく最初の魚がヒット!
・・・開始から1時間半後の事でした。
猫のすみれの毛を使ったフライを、
超スローに引くと反応する事が判りました。
そのうち水車の近くが空いたので、
そこに入れてもらいました。
急に深くなっていて、反応が良いんだそうです。
早速キャストすると、毎回必ず反応が♪
しかしなかなかヒットしません。
欲張って水車の近くにキャストしたところ、
なんとラインが水車に絡んでしまいました(涙)
ラインがどんどん巻き取られていく絶望的な状況。
しかもめちゃくちゃ恥ずかしい(恥)
仕方なく思いっきり引っ張ってラインを切断。
アンダーハンドの釣りも終了です(涙)
(ちなみにまだ4匹しか釣れてません)
失意のまま隣の小さい池に移動し、
#4での浮き釣りへ変更。
すみれのフライはここでも割と反応が有ります。
2時間弱で20匹ちょっと釣れたので、
魚の活性は
川越>>しらこばと>さいたま
って感じでしょうか。
雨が心配なので14時前には終了。
結局すみれフライだけで26匹でした。
帰り際に駄目元で受付に寄り、
「水車にラインが絡んだんですが・・・」
と頼んでみたところ、なんと回収してくれる事に♪
「ギタギタに切れてるかもしれないよ」
との話でしたが、回収してもらうと、
やっぱり途中から切れてました・・・・
でも、わざわざ水車を止めて水に入ってくれて、
とても嬉しかったです。
(他にもフライラインやルアーが多数絡んでました)
最悪の一日だと思ってましたが、
良い日になった気がします。
ありがとうございました!
その後はタックルベリーを2軒回って帰宅。
雨は一時パラっと降っただけで、
カッパを着ずにすみました。
次回は万全の装備でリベンジしたいです。
・・・ラインをどうやって繋げようかなぁ。
(モノコアなので難しいんです)