クワガタ

sumireneko2009-08-07

今日も海岸だけ霧で、上の方は晴れと言うお天気。
午前は団体様を五湖へご案内。
昨日の話では10:30に自然センターで合流だったのですが、
今朝になって10:00に変更、
9:40に現地に行ったら、もうバスが着いてました(汗)
五湖に着いたら晴れていたのですが、途中で霧が出てきて、
見えていた連山があっという間に消えてしまいました。

午後のガイドまで少し時間が有ったので、
森の中を探索したらクワガタ発見!
ミヤマクワガタは判りましたが、
このクワガタは何でしょう?
大きさはコクワガタよりは大きく、
ミヤマクワガタよりは少し小さかったです。

午後は別の団体様をフレペと五湖にご案内。
昨日より気温は若干低かったのですが、
やはり炎天下のフレペは辛い!
景色は最高だったんですけどね。
その後の五湖ではふらふらしながら歩いてました。
今回も風が無くて連山が写っていました。
人も少ないし、五湖に行くなら夕方の方が良い気がします。

夜は大自然号のガイド。
今夜は鹿が2頭と狐が3頭と、この時期にしては良い方?
月が明るかったのですが、代表的な星は見え、
人工衛星がいくつも飛んでいました。