久しぶりに熊出没、しかも大盛り

sumireneko2009-08-24

午前中は昨日の団体様をカムイワッカの滝へご案内。
観光船が欠航した為、人がカムイワッカに流れてきたみたいで、
乗りきれない人が出るほどバスは混んでいました。
我々は早めに並んだのでなんとかセーフ。
無事に滝に行くことが出来ました。
滝壺まで行って戻ってくると、道路沿いの斜面に熊が!
通行止めの先だったので、ちょっと遠かったのですが、
距離があるので安心して見ていられました。
帰りのバスに乗ろうと思ったら、
人が多すぎてなんと乗り切れず!
何人かが次のバスまで40分待ちました。

午後は別の団体様を五湖へご案内。
子供の参加が多いツアーで、みんな元気!
行く途中、岩尾別川河口に熊を発見!
小熊を2頭連れた親子熊でした。
小熊を河原に残し、お母さんは川に入って魚を探していました。
五湖に着いたら良い天気。
日向は暑いので薄着で森に入ったら、
日陰は寒かったので我慢して歩きました。
二湖の展望台では奇跡が!
島には鹿が、その両脇にはウミウアオサギが居て、
まるで展示しているみたいでした。

夜は別の団体様をナイトウォッチングにご案内。
今回は動物が多く、オス鹿と狐が出てきて良かったです。
最後に出てきた狐は、
でっかいカラフトマスをくわえていました。
川からだいぶ離れた場所だったので、
狐も疲れていたらしく、
時々カラフトマスを下ろしてハアハア言ってました。

動物に恵まれた一日でした♪