羅臼は27℃!

sumireneko2009-08-29

朝から団体様を羅臼湖へご案内。
登山ツアーのお客様達で、
一昨日は雌阿寒岳、昨日は羅臼岳に登ったと言うのに、
とっても元気!
昨夜の雨で道は更にドロドロでしたが、
皆さん無事に歩ききりました。
予報では雨マークが付いていましたが、
晴れ間も見えるお天気で、羅臼岳がくっきり!
昨日は雲の中で展望が効かないなか登ったらしく、
「あんな山に登ったんだね〜!」
と喜んでいました。
羅臼湖は15℃前後でしたが、
羅臼の街に降りてきたらなんと27℃!
フェーン現象ですかね。

午後は昨日の団体様を男の涙へご案内。
ウトロは20℃弱で快適♪
今日はやたら鹿が居ました。
草原のワラビはだいぶ枯れてきました。

二日連続の羅臼湖は疲れました。
午前のお客様達は、二日連続登山+羅臼湖ですから、
敵いません(汗)