男の涙で熊に遭遇

sumireneko2009-08-04

午前は朝日旅行の団体様を羅臼湖へご案内。
朝日旅行のツアーは今回で3回目なのですが、
やっと晴れました。
道は相変わらずドロドロでしたが、
気温はちょうど良くて歩きやすかったです。
今回は3の沼で脱落する人が一人も居らず、
全員が羅臼湖へ到達!
爽やかな風が吹いて気持ちよかったです。
行きには見えていた羅臼岳の山頂も、
帰り道にはすっかり雲の中。
後から来た団体様はきっと見えなかったでしょう。
早起きしてきて良かったです。

その後は急いでウトロへ!
個人の方5名を男の涙へご案内。
3人のお子さんが居る楽しい家族でした♪
途中でクワガタを発見!
子供達よりお父さんが撮影に夢中でした。
海岸まで出たとき、背後の草原に熊が出現!
熊もこちらに気付いたらしく、
だんだん遠ざかって行きました。
そこで滝が良く見える所まで移動、
しばらく滝を眺めながら談笑。
気付くと草原にまた熊が!
しかもこちらに向かってきました。
困ったなぁと思っていたら、森の方へ方向転換。
森に入ったのかなぁと思っていたら、
なんと目の前の崖下から出現!
何事も無かったのですが、
いやぁびっくりしました(汗)
我々が草原に移動した後も、
まだ崖で食べ物を探していたので、
じっくり観察する事が出来ました。
首に発信器をぶら下げた、いつものメス熊でした。
末っ子の女の子が「熊が見たい!」
と言っていたのですが、本当に見られて喜んでいました。

夜は団体様をナイトウォッチングへご案内。
実は男の涙を五湖に歩いていて、
同じ熊を見ていたそうな。
夜は熊は見られませんでしたが、
鹿と狐が出てくれました。
そしてなんと今夜は星が見えました!
ナイトウォッチングで星が見えたのは久しぶりです。
楽しい夜になりました。