トド丼

sumireneko2009-08-22

今朝は10時まで寝ました。
最近は目覚ましを掛けなくても8時頃には目が覚めてしまい、
なかなかこんな時間まで寝られませんでしたが、
久しぶりの寝坊です。
外は久しぶりに晴れ♪
バイクの整備をしようと思って外に出てみたたのですが、
暑いので断念しました・・・

「これから知床に行くので昼食一緒にどう?」
と、知り合いからメールが。
羅臼の道の駅の2階「しれたこ」で合流。
久しぶりに入ったらメニューが増えていました。
私は「トド丼」にしてみました。
1ヶ月限定で800円が500円だそうです。
トド肉は癖があるので心配でしたが、
臭みもなく美味しく頂きました♪
知り合いは「らうスープカレー」を注文。
「しれたこ」は元々有名カレー店が経営しているお店なので、
カレーは間違い無いはず。
一口もらったらやっぱり凄く美味しかったです。
次はカレーを食べるぞ!

午後は団体様を五湖へご案内。
雨の後のせいか、「オニイグチ」と言うきのこが生えていました。
黒くてトゲだらけでカッコイイ♪
空は曇りがちでしたが気温は高く、
Tシャツ一枚で快適に歩けました。
夜は同じ団体様をナイトウォッチングへ。
狐は出てくれませんでしたが、鹿が結構いました。
そしてシマフクロウも!

注文していた自転車のチェーンが届いたので、
友人の店で交換してもらいました。
8速のギアに6速用のチェーンを使っていたため、
太くて干渉してしまいガリガリ言っていたのですが、
スムーズに動くようになりました。
あとはリアのシフトレバーを交換すればほぼ完璧かな?