修学旅行

sumireneko2009-08-27

今日も午前は修学旅行。
昨日と違って、今回の学校は無事到着。
まずはフレペの滝へご案内。
スタート前は曇りでひんやりでしたが、
途中で晴れ暑くなりました。
引き続き五湖もご案内。
フレペでは男子班が列の前の方にいたのですが、
五湖では女子班が前の方へ。
熱心に話を聞いてくれるのですが、
何故か段差でコケまくり。
自分の事をおばあちゃんと呼ぶ生徒も(汗)
イラスト部だと言ってましたが、
もう少し運動した方が良いかもしれません(笑)
私は女子高校生が苦手なのですが、
(話が合わないので・・・)
楽しい生徒さん達で良かったです。

午後は別の団体様をフレペへご案内。
完全に曇ってしまいましたが、
その代わり快適な気温に♪
後半ゆっくり歩くつもりで、
前半はささっと回るつもりだったのですが、
気が付いたら結構な時間が経ってるんです(汗)
条件が良い程時間が掛かるんですね。
楽しい一日でした。

夜は個人のお客様をナイトウォッチングへ。
今回は珍しく羅臼だったので、相泊方面へ行きました。
小雨が降る中スタート。
行きはほとんど動物が居なかったのに、
帰りは狐!鹿!狐!鹿!
子ギツネも出てきて、
雨の中行ったかいがありました♪

画像は自然センターに居たゾウムシです。