オショロコマ

sumireneko2009-08-02

午前は昨日の団体様をカムイワッカの滝へご案内。
行きのバスはなんと満員!
すれ違うバスはガラガラなんですけどね。
滝もガラガラで、今日は沢山の人がお風呂に浸かりました♪

午後は仕事が有りませんでした。
8月なのに、夏休みなのに、日曜日なのに・・
そこで別海の友人と羅臼フライフィッシング
2年も前から「一緒にフライで釣ろう」
と話をしていたのですが、やっと実現しました。
小雨が降る中、まずは相泊方面へ。
一昨年までフライフィシング体験に使っていた川なのですが、
台風やら嵐やらで荒れてしまい、
最近あまり釣れなくなってしまいました。
そこで今回は高い堰堤を越えて、上流へ行ってみる事に。
かなり恐い思いをして堰堤を上ったのですが、
上流は平坦で良いポイントは無し(涙)
堰堤の下流の方がまだ釣れました。
川には緑の苔みたいなのが生えて、ちょっと臭かったです。
上流には民家は無いのになぁ。
こんなの初めてです。
その後は少し標津方面に行った川へ。
ここは旅人時代に良く通った川なのですが、
こちらに住み始めてからは初めて。
だから10年ぶり以上?
魚道が出来て、川の様子も少し変わっていました。
そしてこちらも苔が生えてちょっと臭い・・
こちらは釣り人が多いのか、魚の反応はイマイチ。
その代わり、ニジマスがたまに釣れました。
羅臼ニジマスを釣ったのは2回目かな?
サイズは20数?ですが、体高が高くて引きが強かったです。

雨の中でしたが、久しぶりの釣りは楽しかったです!