MTBでダウンヒル!

sumireneko2009-08-03

午前は団体様を五湖へご案内。
昨日の予報では雨だったのに、
着いたら晴れていました。
連山は山頂が出たり隠れたりでしたが、
涼しくて快適でした♪

午後の仕事まで時間が有ったので、
友人の西原君が経営している知床サイクリングサポートへ。
http://www.phoenix-c.or.jp/~nisihara/
自転車の修理をお願いしていたのですが、
直ったと連絡が入ったのです♪
15年位前に中古で買った自転車を、
最低限のパーツを使って格安で直してもらいました。
元々6速の自転車に、
7速のシフトレバーで何とか使用していましたが、
8速のスプロケを組んだらチェーンの幅が太すぎて、
多少ゴリゴリするようになってしまいました。
とりあえずチェーンは新しいのを注文してもらいましたが、
ディレイラーやシフトレバーも交換しないと駄目かなぁ・・・
西原君が近所に軽く走りに行くと言うので、
連れていってもらいました。
まずは舗装路の坂道をしばらく上った後、林道へ。
そこから獣道の様な細い道に入ったら、
あとはずっとダートの下り!
昔の道路跡を利用したコースで、
ノンストップで大体20分位でしたが、
なかなか良いコースで楽しかったです!

午後は別の団体様を五湖へ。
連山の雲はほとんど消え去り、山頂までくっきり。
湖面は鏡だったので、山が写って良かったです。

その後急いで戻って次の仕事へ!
バスの中で明日の羅臼湖の説明。
いつもならホテルの夕食会場でするのですが、
バスだとマイクがあるのでやりやすかったです。

夕食後は午後の団体様をナイトウォッチングへ。
昼間さんざん鹿が出てしまったので、
夜はもう何も居ないかなと心配だったのですが、
幸い鹿が何頭か出てくれました。
久しぶりに狐の親子も出てくれて、
お客様も喜んでくれました。