熊とカラフトマスと夕焼け

sumireneko2009-08-31

今日は個人の方を一日満喫コースでご案内。
キャンピングカーでいらっしゃると言う話でしたが、
ワンちゃんが4匹も乗っててびっくりでした♪
午前中は羅臼湖へご案内。
1名様なのでバイクで送迎。
入り口に着くと、雲海の上に国後が頭を出していました。
今日は羅臼岳も知西別岳もくっきり。
3の沼の湖面は鏡で、羅臼岳が写っていました!
「今日は最高の条件ですね!」
なんて話をしながら4の沼に着いた時、
黒い陰が藪の中に入って行くのが見えました。
水面にはミズバショウの欠片が浮いています。
・・・熊さんです。
様子をうかがっていると、時折ガサガサと音がします。
遠くに移動する様子はありません。
向こうもこちらの様子をうかがっている様です。
まだミズバショウを食べ足りないのでしょうか。
今回は熊に場所を譲る事にして、ここで戻る事にしました。
ここ数年は羅臼湖では熊に会って居なかったんですが、
久しぶりの熊さんでした。

羅臼に戻り「たべ処いわみ」で昼食。
お客様はハモ丼を注文。
ハモ丼は勿論ですが、ホタテの稚貝のみそ汁が好評でした。
最初は「貝類は苦手なんですよ・・」と言っていたのに、
「美味しい!美味しい!」と言ってました。

午後は相泊から一番奥の番屋まで歩く事に。
釣りにも興味が有るとの事だったので、
ルアーロッドを持っていきました。
河口にカラフトマスが集まっていたので、
早速釣り開始。
投げ方の練習から始めたのですが、
しばらくして見事にヒット!
立派なオスが釣れました!
私も釣りをしたのですが、スレばかり。
お客様はしっかり口に掛けていたので、
負けないように頑張って、
やっと釣る事が出来た時は嬉しかったです。
終了後は夕焼けが!
台風接近で雨の予報だったのに、
結局降らなかったどころか、
こんな素晴らしい夕焼けが見えるとは・・

夕食は再び「たべ処いわみ」へ。
他の店も何件か回ったのですが、
「やっぱりあのみそ汁が飲みたい」との事。
店に入るとテレビ局が取材の申し込み中。
「おたくのタンメンを紹介したいのですが・・・」
結局女将さんは断ってしまいましたが、
そんな話を聞いていたので、
お客様と二人でタンメンを注文。
でもタンメンにはみそ汁が付いてこないんですよ。
女将さんに事情を説明すると、サービスでみそ汁を出してくれました♪
しかも大きな器で!
お客様は大喜び♪

その後は相泊までナイトウォッチング。
今夜は鹿が沢山居たのですが、結局狐は出ず。
気温が14℃以下だったので、
虫が全然いなかったせいでしょうか。
諦めて相泊温泉に入っていると、
シマフクロウの声が!
お客様は大変喜んでくれて、
「また来年も来ます!」
と言ってくれました♪

結局雨も降らなかったし、
お客様も喜んでくれたし、
今日も良い一日でした♪