再び雨に

sumireneko2009-07-15

7時40分から団体様を五湖へご案内。
・・・の予定でしたが、バスが全然来ません。
情報によりますと、
さっき峠に無かったばかりなので、
しばらく来ないだろうとの事(涙)
結局バスが来たのは8時過ぎでした(涙)
昼の飛行機に乗るとかで、
五湖を歩く時間は45分しかありませんでしたが、
幸い一番のりだったので、
空いててさくさく歩けました。
霧雨だったのが良かったのか、
湖畔には鹿がいっぱい!
10頭以上は居たんじゃないでしょうか。
人が沢山来るところなので、
それほど鹿は居るところでは無いのですが、
やはり一番のりだったのが良かったのかも。
お客様達も早起きしたかいがありました♪
無事時間内に終了してお見送り。
この後何カ所か寄った後、お昼の飛行機に乗るそうなんですが、
やはり時間はぎりぎりらしく、
バスガイドさんは青い顔をしていました。

ツアーが終わる頃には雨は止んでいたのですが、
羅臼に戻ったら激しい雨が。
気温も12〜3℃と低く、現在はストーブを焚いています。
テレビのニュースでは、
今日は気温が30℃を超えた場所が多かったと言ってますが、
ちょっと信じられないです。