クマゲラ

sumireneko2009-07-14

今日は仕事が1本だけの予定でしたが、
急遽2台口に変更に。
どちらも五湖へのご案内でしたが、ガイドが足りないので、
時間をずらして両方ご案内する事に。
午前中に1台目のお客様をご案内。
霧が濃すぎて、二湖の島が見えない位!
その代わり行き帰りの道中は鹿だらけでした。
お昼頃に自然センターに戻り、
急いでカロリーメイトを囓ったら、
すぐ2台目のご案内。
午後になると急に霧が晴れてきて、
二湖の島もくっきり見えました。
高架木道でクマゲラの声がするので、
そちらの方向を実ながらお客様に解説していたら、
タイミング良く飛び上がり、
姿を見る事が出来ました♪
今年初めてのクマゲラでした。

羅臼は晴れて16℃位あるのに、
ウトロは霧で12〜13℃。
いつもと逆のお天気でした。

画像は駐車場で撮ったキジバトです。
最近よくいる子で、あんまり逃げないので、
近くで写真を撮る事が出来ました。