雨で羅臼湖は中止

sumireneko2009-07-19

早朝にお客様から電話。
「雨ですけど大丈夫ですか?」
お客様が不安そうだったので、
ポンホロ沼に変更しました。
それほど雨は強くなかったし、
平地での気温も12℃程。
行こうと思えば行けたのですが、
これから雨が強くなる予報だし、
遭難事故もありましたしね。
待ち合わせ場所の自然センターに行く途中、
羅臼湖入り口を通りましたが、
気温は9℃でしかも濃霧。
場所を変更して正解でした。

ポンホロ沼には他に3つほどガイドツアーが入っていました。
この雨の中、歩いて一番楽しいのはここですからね。
他のグループに先に歩いてもらう作戦でしたが、
遅いので抜いていたら先頭に。
昨日の熊の足跡はほとんど踏まれて消えていましたが、
なんとか3つほど残っていました♪
雨なのでキノコが沢山。
ギンリョウソウにツルアジサイ
イチヤクソウ等、お花も何種類か咲いていました。
2時間かけてゆっくり歩いてきました。

午後は仕事が無かったので、
調子の悪いFAXの整備。
なかなか紙を吸い込んでくれないので、
ゴムローラーを掃除。
こちらは調子が良くなったのですが、
今度は印字が不調になり、
ついには「プリンターエラー」の表示が。
取り説を見ると、
「メーカーに修理に出してください」
との事(涙)
古いFAXを売らなければ良かったなぁ・・