シマフクロウ

sumireneko2009-07-24

午前は1名様を羅臼湖へご案内。
昨日の夕方までは雨の予報でしたが、
夜には曇りの予報になり、実際は曇り時々晴れでした。
気温は20℃もあって暑いくらい。
そのせいか蚊が大量発生して前半は大変でしたが、
羅臼湖は涼しい風が吹いて快適でした♪

午後は団体様を五湖へご案内。
午前中は全面閉鎖だったので、
男の涙に変更しようとお客様に説明をしていたら、
「たった今一・二湖まで開放されました」との連絡が。
予定通り五湖を歩く事が出来ました。
男の涙用にカッパ+長靴で歩いたので暑かったです。

夜は同じ団体様をナイトウォッチングへご案内。
日中は鹿が沢山居たのに、今夜はなんと一頭のみ。
キツネも何度かちらっと見えただけで、
どうしようかと汗をかきながら喋っていましたが、
最後に子ギツネをゆっくりと見ることが出来て一安心。
その後はなんとシマフクロウを見ることも出来ました。
ぴーぴー鳴いていたので、雛だったのかもしれません。

暑くて長い一日でした。
明日からまた雨になるみたいです。

画像は羅臼湖に咲いていたツルコケモモです。