また熊

sumireneko2009-07-17

今日も仕事は午後から。
羅臼は晴れて16℃も有ったのに、
ウトロは霧雨で10℃しかありません。
ちなみに知床峠は7.4℃しかありませんでした。
駐車場に入ろうとしたら、
熊が道路を横断するのが見えました!
発信機付きの小型の熊が、森の中へ消えていきました。
その後、昨日の団体様を、男の涙へご案内。
ちょうど出てくる団体様とすれ違ったのですが、
案内していたガイドに「さっき熊が居たよ」と耳打ちされました。
入ってみると、カラマツの下が畑のように掘り返されています。
どうやら熊がセミを探して掘った模様。
爪痕が残っているのでかなり新しいです。
ちょっと奥に入った場所には、
熊が倒木をひっくり返した跡が。
滝に着いたら霧で真っ白、何も見えません。
ところが急に霧が晴れ、滝が見えてきました!
帰りも熊に会うことは無く、
無事に歩く事ができました。

夜は別の団体様をナイトツアーへご案内。
今夜も子ギツネが出迎えてくれましたが、
相変わらず車のすぐそばをうろちょろ。
轢かれてしまわないか心配です。

帰りの知床峠は6.8℃でした。
今日は一日寒かったです。
トムラウシで遭難事故がありましたが、
もっと寒かったはず。
沢山人が亡くなられて、悲しい事件でしたが、
一体何があったんでしょうね・・・<画像:P7170312kuma.jpg>