ヒグマ出没

sumireneko2009-07-11

今日は朝から冷えました。
知床峠はなんと5℃!
平地でも朝は8℃でした。

午前は団体様を五湖とフレペの滝へご案内。
最初は霧雨が降っていましたが、
だんだん回復して晴れてきました。
昨日羅臼湖をご案内したお客様達だったので、
楽々歩けました♪
フレペの滝ではなんとエゾリスに遭遇。
エゾヤマザクラのサクランボを食べていました。

午後は別の団体様を五湖へご案内。
行く途中にヒグマを目撃!
後ろの席のお客様が「熊だ!」とおっしゃったので、
バスは急停止。
ゆっくりバックすると、開拓跡地に熊の姿が。
小熊を1頭連れた親子でした。
五湖に着いた頃には天候は完全に回復。
多少混雑しましたが、楽しく歩けました。
帰り道にまた熊を目撃!
今度は発信器を着けたメスの熊で、
何度か見かけている個体でしょう。
銃を持った知床財団の職員が来ていましたが、
熊はすぐ森に逃げていったので、
ゴム弾を撃たれずにすみました。

夜は午後の団体様をナイトツアーへご案内。
なんと、路上に子ギツネの死体が・・・
いつも顔を見せてくれていた個体でしょう。
警戒心が薄く、車が来ても路上をふらふら歩いていたので、
きっと轢かれてしまったのでしょう(涙)
その後その子の兄弟と思われる子ギツネも出現。
無事に育って欲しいものです。
今夜は久しぶりに星も見えて、
お客様は大変喜んでいました。

ここ数日疲れが溜まり、栄養ドリンクが手放せなくなっています。
数年前までは、飲んだ事が無かったのですが・・・