天候回復♪

sumireneko2009-07-21

午前は昨日のお客様を、五湖とフレペにご案内。
青空は見えませんが、気温は17℃と快適、
昨日の寒さを体験したお客様達は、
とても喜んでいました。
連休が明けたせいか、五湖はガラガラ。
いつもは水が無い所が池になっていたりと、
ウトロもかなりの雨が降っていた模様です。
多少雲がかかっていましたが、
久しぶりに知床連山が全部顔を出しました。
フレペに移動し、さあ入ろうと思ったら、
鳥獣保護センターから人が走ってきて、
「熊が出たので閉鎖します!」
と目の前で閉鎖されてしまいました・・・
仕方がないので、
とりあえず百平方メートル運動ハウスをご案内。
その後自然センターへダイナビジョンを見る為に移動。
お客様にチケットを配ろうとしたら、
「フレペの滝開放」の知らせが♪
無事に滝を見に行く事が出来ました。
悪天候羅臼湖まで行けなかったり、
目の前で遊歩道が閉鎖されたり、
ハプニングの多いツアーでしたが、
記憶に残る旅行になったのではないでしょうか。

午後は別の団体様を五湖へご案内。
午後になると連山に掛かっていた雲が消え、
すっきりと全部見えるようになりました。
黄山から噴煙が上がっているのも見えました。
歩き終わった途端、雨がぱらぱら。
タイミングが良かったです。

夜は午後のお客様をナイトツアーにご案内。
今夜も鹿が全然居ません!
でも、キツネが出てくれたので助かりました。

明日は日食ですね!
残念ながら羅臼は雨の予報ですが、
晴れの地方の方は是非観察してみてくださいね。
特に奄美は晴れると良いなぁ!