羅臼湖は大荒れ

sumireneko2009-07-20

今日は団体様を羅臼湖へご案内。
天気は霧雨、平地での気温は11℃。
ウトロ側から助っ人に来てもらったガイドによると、
峠は6℃で濃霧、しかも強風だったそうな。
入り口に入ると、道が川になってました(汗)
止まって解説をしても、
寒いせいか、お客様は全然盛り上がりません。
3の沼まで行きましたが、霧で何も見えない上に、
開けているので更に風が強くて寒い!
この先は標高が更に上がって気温も下がるし、
ここで引き返そうと思い、
「ここで戻ろうと思いますが、この先に行きたい人は居ますか?」
と一応聞いてみると、誰も反対する人は居ません。
ここで戻る事にしました。
戻り始めたら、お客様が急に元気に(笑)
やっぱり辛かったんですね。
戻って良かったです。
他にもう一組ガイドツアーが居たのですが、
あとで聞いたらやはり途中で帰ったとの事。
午後に入ったグループは、入り口で引き返したそうです。

「ホテルに戻っても時間が余るから、
何か話をしてほしい」
とおっしゃるお客様が居たので、
風景写真を持ってロビーで待機していましたが、
誰も来ません(汗)
皆さん冷え切ってしまい、お風呂に入っていたみたいです。
昼食後は元気に羅臼観光に出発されました。

今回は気温が6〜8℃位で、
風速は10m位だったと思いますが、
かなり寒かったです。
先日トムラウシで起こった遭難事故は、
気温が8℃で風速は25m?
でしたから、相当寒かったはず・・・

夜は団体様をナイトウォッチングにご案内。
何故か鹿が全然居ない上に、
いつも出てくれる子ギツネが、
今日に限って出てくれません(汗)
そのかわりキツネが時々出てくれて、
なんとか盛り上がりました。
ウトロも荒れていたみたいなので、
動物たちの行動も乱れてしまったみたいですね。
夕方は雲の隙間に夕焼けが見られたので、
明日はきっとお天気も回復するでしょう。<画像:P7200341.jpg>