知床五湖・フレペの滝閉鎖

sumireneko2009-07-25

今日は朝から一日雨でした。

午前は団体様を五湖へご案内。
・・・の予定でしたが、
なんと知床五湖が全面閉鎖。
そこで場所をフレペの滝に変更してご案内。
霧の草原は雰囲気良し♪
ご機嫌で戻ろうとすると、
銃を持った熊対策の人が来て、
「熊が出たので現在入り口を閉鎖しています」との事。
我々が歩いたのとは別の所に熊が居た模様です。
無事に帰ってこれて良かったです。
出発前は蒸し暑かったのに、
歩いている最中に気温が下がり、
寒いくらいになってきました。

午後は昨日の団体様を男の涙にご案内。
知床五湖は開放されましたが、
フレペの滝は相変わらず閉鎖のまま。
道路沿いには3日前には無かった熊の痕跡が多数。
鹿もちょっと警戒気味でしたが、
無事に帰ってくることが出来ました。

最近ホントにお天気が悪いです。
逆に熊さん達はとっても元気!
遊歩道が閉鎖になるのは困りものですけど・・・