またまた熊

sumireneko2009-07-18

午前は昨日・一昨日の団体様をポンホロ沼へご案内。
雨が降ったせいか、沼は前回よりも少し広くなっていました。
今回は驚いた事が二つ。
まず、行きには水が有った川が、帰りには水が無かった事。
そして、遊歩道にでっかい熊の足跡が有った事!
女性の顔くらいのサイズでした。
私の計測では幅が15.5?あったので、
ほぼ間違いなくオスの成獣でしょう。
延々と続いていました。
足跡はすぐ消えてしまうので、
意外と見られないんです。
爪痕もくっきり残っていましたから、
そんなに時間は経っていないと思います。

午後は別の団体様を五湖へご案内。
行く途中、午後手前の草原に熊を発見!
バスを停めたら、すぐに森の中へ入って行きました。
五湖にも真新しい熊の痕跡が。
ミズバショウやアリを食べた跡が何カ所も。
その帰り道、またしても草原に熊が!
場所も近いし、大きさも似ているので、
行きに見たのと同じ個体かもしれません。
車から降りて見ている女性が居たのにはびっくり!
危険なので、熊が居たら車から降りないでくださいね。

今日は雨も止み、ウトロは日中薄日が射して、
気温は15℃位まで上がって、少し暖かかったです。
しかし、夕方からまた雨が降り出しました。
明日一日降り続く予報です。
明日は羅臼湖の予定なのに・・・(涙)