男の涙と霧と熊

sumireneko2009-07-22

午前は仕事が無かったので、
テレビで皆既日食を見てました。
羅臼でも日食が見られるかなと思っていましたが、
雨だったので全然駄目でした。

午後は昨日の団体様を男の涙へご案内。
すぐ近くにある「フレペの滝遊歩道」は、
熊出没のため本日も閉鎖。
ちょっとドキドキしながらスタートです。
雨は止んだのですが、地面はぬかるんでつるつる。
坂道が恐かったですが、霧がたちこめて雰囲気は抜群!
滝もなんとか見えました。
そろそろ道路に戻ると言う頃、 先発隊のガイドが熊を発見!
遠回りして道路へ出て、無事自然センターに戻りました。
別のグループが後から来ていたのを思い出し、
私が戻って報告する事に。
離れた場所に居るのを発見、
「さっき熊が居たから気を付けて!」
と、大きな声で知らせましたが、
そのグループはそのまま直進。
やっぱり熊が居たらしく、
ガイドが熊スプレーを抜くのが見えたので、
私も応援の為に現場へ。
既に熊は藪の中に隠れたとかで、
結局私は一度も熊を見ることが出来ませんでした。