汗だくでアメマス

sumireneko2015-03-23

朝からアメマス釣りへ。
途中から雪が降り出し、根北峠の路面は雪で真っ白!
慎重に走っていつものポイントへ。
新しい人間の足跡は無し。
足跡はキツネ・ウサギ・タンチョウ・クロテンでした。
最初のポイントでいきなり根掛かり。
反応も少なく、前回の1/3程しかありません。
しばら〜く釣り下って、ようやくヒット!
ガリガリの40UPでしたが、ホッとしました。
釣れたのは意外にも底が見える位の浅い場所。
普段なら釣れないポイントですが、
小さな木が沈んでいたので、そこに付いてたんでしょうね。
そこで、深場だけでなく障害物も攻めていくと、反応UP♪
同時に根掛かりも多発。
ルアー回収器が何度も出動しました。
さらに、巻かずに流さないと釣れないので、
と〜っても時間が掛かりました。
苦労はしましたが、本日の釣果は8匹と、
この時期にしてはかなりの好調♪
ただし型はイマイチで、最大でも44センチ。
一度かなり良い引きをする魚が掛かったのですが、
フックを破壊して逃げていきました(涙)
調子に乗ってかなり釣り下ってしまったので、
車に戻ってくるのに苦労するはめに・・・

その後はディーラーへ行くと、開いてました!
三度目の正直です♪
20万?を越えたので、
「またタイミングベルトを交換しなければ」
と思ってたのですが、
「このエンジンはチェーンだから交換しなくて大丈夫」
との事。
全く記憶には無いのですが、
10万?の時も同じ事をやったんでしょうね(汗)
ついでに車の契約をして帰宅しました。