団体様二本立て

sumireneko2015-03-08

本日も流氷ウォーク二本立て。
しかも両方とも団体様です。
朝から気温はプラス。
お日様が照っているので、
薄着でドライスーツを着ても暑い位でした。

午前は日本人の団体様。
24名様をガイド3人でご案内しました。
ぷかぷか浮いている氷に乗り移る際、
「またぐと落ちます。軽く飛び移ってください。」
と言った直後、対岸の氷に手を掛けてしまったお客様が。
氷がどんどん離れて・・・ドボン(涙)
その後同じシチュエーションで違う人がまたドボン。
ドライスーツを着ているので、
へっちゃらなのですけどね♪
「あれはびっくりしたよ!」
と、後で笑いながらおっしゃっていました。

午後はほぼ全員中国人の団体様16名を、ガイド二人でご案内。
社長さんの集まりだそうで、皆さん自由。
とにかく自由!!!
先頭を歩いてご案内していた仲間のガイドは、
相当大変だったと思います。
私は一番エライ(と思われる)人から、
「このカメラで写真撮って。みんなのも。」
と言われたので、撮影係に専念。
カメラを向けると皆さん良い笑顔をしてくれるので、
私はちょっと楽だったかも♪
始まる前に仲間に栄養ドリンクを奢っておいて良かったです。