連日ワカサギ♪

sumireneko2015-03-13

本日も網走湖でワカサギ釣り。
今回は知床ナチュラリスト協会のお二人と一緒。
釣りの腕は名人級の新人Y君と、
ワカサギ初心者のYさん。
自作電動リールをテストして貰う良い機会です。
風も無く良いお天気で、テント設営も楽々♪
暑いので半開状態で釣り開始。
こちらがまだ準備をしている間に、
初心者Yさんが連続ヒット。
電動リールも使いやすいと好評♪
浮き釣りや、針外しも好評でした。
しかし、新人Y君にはちょっと使いづらかったみたい(涙)
巻き上げ速度が遅く、テンポが合わないとか。
名人でも満足出来るように、改造してパワーアップせねば。
魚の反応は昨日よりも良好。
Yさんは3匹掛けを、
Y君は針全部に魚を掛ける事にも成功しました。
そして今回はなんとY君がてんぷらを作ってくれました!
釣りたての揚げたては超〜美味かった♪
Y君には世話になりっぱなしです。
気が付くと、だんだん寒くなってきました。
テントを全閉にしてもまだ寒く、
気が付いたら雪がジャンジャン降ってます。
寒さに耐えきれずに終了。
本日の釣果はYさんが約80匹。
去年が20匹ちょっとだったので、大躍進です。
私は140匹位と満足の結果。
途中から天ぷらやさんになってたY君もほぼ同数。
さすがです!

帰宅途中、道ばたに小鳥が多数。
何度も当たりそうになりました。
そのうち跳ねられて死んでる鳥を発見(涙)
どうやらアトリのようです。
その中になんとまだ生きてる個体を発見!
獣医さんに連絡して、預かってもらいました。
道ばたで餌を食べているようで、接触事故が多いみたい。
知床周辺の道路を走る際には、
鳥との交通事故にもお気をつけください。