運使いすぎかも・・・

sumireneko2015-03-30

朝から釣りへ♪
気温はマイナスで、薄着で出た事を後悔。
しかし、根北峠を越えると2℃まで上昇。
天気も良くて、寒くは無くて一安心。
まずは新しいポイントの偵察。
F氏に教えてもらった場所に行ってみました。
早速ルアーを流してみましたが、残念ながら反応無し。
まだ早いのかもしれません。
そこで、いつものポイントへ。
昨日誰か入ったみたいで、新しい足跡が一つ。
歩幅がかなり広いので、私より足が長い人ですね。
川は数センチ増水し、濁りも少し入っています。
そのせいなのか、反応が有りません・・・
や〜っと釣れたのは、かなり釣り上がってから。
慎重にネットを使ってランディング。
測ってみたら40センチちょい(汗)
とりあえず貴重な一匹目をゲットしました♪
しばらくして2匹目がヒット!
一目で「ネットに入らない」と判るサイズ。
とりあえず障害物を避けて、慎重にファイト。
魚が疲れて来たので寄せると・・・
なんと足下に雪庇で見えなかったボサが有り、
そこに入られてしまいました(涙)
引っ張っても動かないのは、
バーブレスフックなので外れたのでしょう。
深くない場所という事は判っていたので、
水に入ってルアーだけでも回収する事に。
足場が良さそうな場所から入り、
ボサに近づくと、なんとまだ魚は付いてました!
何度かネットですくいましたがやっぱりダメ。
両手で抱き取りランディング成功!
測ってみると72センチありました。
一匹追加したところで、戻る事に。
必殺ミノーで釣り下りましたが、全く反応無し。
結局本日の釣果は3本。
いつもなら釣れた数の倍くらいバラシが有り、
乗らないアタリは3倍くらいは有るのに、
今日はバラシが1回、乗らないアタリも2回のみ。
魚の反応が少ない中、
72センチが獲れたのはホントに幸運でした。
運を使い果たしたかな・・・