買ったばかりのラインが(涙)

sumireneko2015-03-31

朝から車の整備をしました。
ボディーの最下部(ジャッキを掛ける辺りの部分)が錆びて、
見た目が非常に良くありませんでした。
放置すればどんどん悪化するだけし、
「なんとかせねば」と思って数年。
やっと作業に取りかかりました。
まずは水洗いをして、
ワイヤブラシ&スポンジヤスリで錆び落とし。
場所によっては塗装の下まで錆びていたので、
マイナスドライバーで擦って塗装を剥がしました。
「錆びチェンジ」で錆を処理したら、
スプレーの「アンダーコート」で塗装。
2年以上前に買っておいたもので、やっと出番が来ました。
錆びが多い下部全体に塗ってしまう作戦。
元々ボディーと同じ塗装がしてある場所なので、
真っ黒にするのには抵抗が有りましたが、
ここまで錆びたらいっしょいっしょ!
えいやっ!とスプレーしてしまいました。
ここで大活躍したのが、
ダイソーのフィルム付きマスキングテープ。
これが無ければマスキングにも相当時間が掛かったはず。
恐る恐るマスキングを外すと、意外とイイ感じ♪
アンダーコートをボディーに塗って良かったのかは判りませんが、
見た目は良くなったし、しばらくは錆びないでしょう。
ずっと低い姿勢で作業していて腰が痛いですが、
作業結果には満足です。

午後からはキャスティング練習へ。
先日オークションでラインを買ったので、
早く試したかったのです。
川に着くと、釣りをしている人が。
なんと反応があるそうです。
キャスティング練習から釣りに変更!
新しいラインの調子もなかなか。
川に立ち込み、少しずつ釣り下っていくと、
深くなってきました。
戻るためにラインをリールに回収していると、
ラインのボディ部分が竿先に触れた瞬間、
接続が外れて流れ去って行きました・・・(涙)
買ったばかりなのに〜!
これから毎日練習&釣りに来ようと思ったのに〜!!
グッタリして帰宅しました。
最近良型が釣れたので、その等価交換かなぁ・・・