ビックリアメマス

sumireneko2015-03-24

何故か早朝3:30に目が覚めてしまい、
眠れなくなってしまいました。
ネットで調べ物をしたりしていると、やっと眠気が。
・・・と思ったら、釣りに行く時間でした。
眠気最高潮で頭は働かず、忘れ物を取りに戻る羽目に。
栄養ドリンクを飲みながらいつもの川へ。
今日は違うポイントに入ろうと思ってたのに、先行者の車が。
仕方なくいつものポイントへ。
昨日は下ったので、今日は釣り上がってみる事に。
深い場所から浅い場所まで丁寧に攻めて、
30センチくらいのチビアメマスがやっとヒット。
一匹釣れてホッとしていると、
沈木の下で49センチがヒット!
「もう少しで50センチだったのに〜」
と思いながらも、このサイズが釣れたら満足です♪
その後も時々反応が。
何回目かのアタリで、アワセた瞬間ドラグがジー・・・。
「スピードは無いのに?」
と不思議に思っていると、魚体が見えました。
・・・デカイ(汗)
この川でこんなサイズは初めて見たので、
正直ビックリしました。
障害物に潜り込まれないようにしつつ、
雪上を這って枝の下をくぐり、開けた場所へ。
針は良いところに掛かってましたが、
バーブレスなので油断出来ません。
水面は雪面よりも約1.5m下。
片手で苦労しながらスノーシューを外し、
なんとか雪の壁を降りて水際に移動したものの、
明らかにネットが小さすぎる・・・
ダメ元ですくってみたものの、魚体が半分近くはみ出し、
そのうちずり落ちてしまいました。
最悪な事に、魚に掛かってなかった方の針が、
なんとネットに掛かってしまいました(涙)
こうなったら仕方有りません。
魚が暴れる前に急いで川の中へ。
腰まで水に浸かって、
魚を両手で抱き上げる事に成功しました〜♪
測ってみたら74センチ。
50UPが釣れたら大満足だと思ってたのに、
まさか70を超えるとは・・・
もう十分満足しましたし、
この体調でこれ以上続けると危険と判断、
ここで終了する事にしました。
毎年一回は川に落ちてますからね。
ランディング出来たのは本当に幸運でした。
これで今年の釣り運を全て使い尽くしたかも?