南風強し!ワカサギ釣り

sumireneko2015-03-12

友人が「網走に用事が有る」と言うので、私も同行。
友人が用事を済ませている間に、ワカサギを釣る作戦です♪
釣り場はガラガラ。
受付で「釣れないから人が居ないの?」
と訪ねると、「昨日は爆釣だったよ!」と言われました。
(後で確認しましたがどうやら事実らしい)
ガラガラなので場所は選び放題。
しかし、南風が強いので、テント設営に一苦労。
風上側に張綱を4本、フラップも雪で深く埋めましたが、
氷が緩くてすぐにペグが抜けるので、
全く油断できません。
設営完了までに1時間も掛かってしまいました。
今回の目的は、改良した電動リールのテスト。
クラッチはかなり使いやすくなり、大満足。
しかし、竿のガイドを見た目重視で小さくしたのが裏目に出て、
浮き止めに引っかかって釣りづらい(涙)
新型の浮きも使いづらいし(号泣)
ついでに試した二刀流も苦戦。
リールも左手用に作らないとダメですね。
両方のアタリを同時に見る事は出来なかったので、
釣果も倍にはなりませんでした。
結局「爆釣」する事は無く、
(画像のように三匹釣れたのは一度だけ)
三時間弱掛けて100匹釣ったところで終了しました。
なんと明日も行く事になったので、
帰宅後早速竿を改造。
明日テストするのが楽しみです♪