苦戦!アメマス

sumireneko2015-03-25

新人ガイドのY君とアメマス釣りへ♪
彼は私よりも15歳位若いのに、
濃厚な釣り人生を送ってきたせいか、
知識・経験は私の倍以上有る感じ。
彼がアメマス釣りにハマってくれると最高!
心配なのはお天気。
根北峠ではたびたびホワイトアウト状態に。
路面の雪も多く、ハンドルを取られっぱなしでした。
しかし、平地はほとんど降っておらず、
これなら行けそうです。
彼は得意のスプーンで釣り開始。
最初のポイントで、魚が出てくるのが見えました!
次のポイントでは2回も反応が。
しかし、その後はずっと沈黙・・・
釣れないので「移動しようか」と話していた時、
ついにY君の竿にヒット!!!
30UPでしたが、貴重な一匹♪
これで一安心です。
なんとその後彼は連続ヒット!
ところが私にはアタリ一つ無いんです。
正直とても焦りました。
あれこれ試して、や〜っとヒット!
ホッとしました・・・
その後また反応が無くなりました。
まだ時期が早いかと思いましたが、
ダメ元で必殺ミノーを投入。
「トゥイッチした後、タダ巻きすると何故か釣れるんだ」
と話しながら巻いていると、ホントにヒット!
「これだ!」
と思い、必殺ミノーで攻めながら戻りましたが、
結局1匹追加したのみ。
最後まで釣れるパターンを見つけられませんでした。
釣果は4匹ずつで、
サイズは最大でも42センチとイマイチ。
たった一日で、こんなに状況が変わるとは。
デカイのを掛けて貰いたかったなぁ。