痛恨のバラシ

本日も日の出前から出撃。

暗い中ポイントに立ち、ボイルを待ちます。

気温は1度、風が強くて激寒、足がガクガクします。

昨日はボイル地点の向こうにキャストして引く作戦でダメでした。

そこで今日はボイル地点にフライを沈めておき、小魚が来たら引く事に。

しかし風で波立ち、小魚が全くわかりません。

そのうちボイルが始まってしまいました。

そこで、竿からリーダーだけ出して、竿を左右に動かす作戦に。

これだとフライが動くのは1メートルちょっとのみ。

こんなんで釣れるのか大いに疑問でしたが、少なくともポイントを荒らす事はないので、

しばらく試してみることに。

すると、フライが何かに引っ掛かりました。

フライは水面直下を泳いでますから、根掛かりではありません。

…魚だ!!

しかし、アワセた瞬間スッポ抜け。

貴重なチャンスを逃してしまいました(T_T)

同じ場所にで二匹はボイルしないよなぁと思いながらも、ダメ元で続けます。

するとまたしても抵抗が。

今度はフッキング成功!!

広い場所に誘導し、ファイト開始。

チラッと見えた感じではそれほど大きくはなく、70センチクラスでしょうか。

手前に寄せては沖にゆっくり走られ、これを何度も何度も繰り返しました。

寒さで指先は痛いし、緊張で喉は乾くし。

10分以上は経ったでしょうか、

魚の引きが急に強まりました。

きっと最後のあがき、もう少しでランディング出来る…

ここで突然フッと軽くなってしまいました(T_T)

ラインブレイクかと思ったら、ちゃんとフライは付いてます。

掛かりどころが悪かったのかなあ。

まさに痛恨のバラシでした…

その後も少しだけ粘ってみましたが、ボイルは二度と起こらず。

上流のポイントに移動しても、一切のボイル無し。

優しい網走マスが掛かってくれただけでした。

残念ながら今回の遠征はこれで終了。

結局イトウさんにお会いする事は出来ませんでした。

強風と霧雨の中テントを撤収。

HOの無料パスポートでホテル日の出岬に入浴。

気力を充電したら、午後は観光。

まずは紋別のとっかりセンターへ。

初めて行ったのですが、小さいですね(^^;

しかし、たまたま餌やりの時間だったので、

間近でアザラシに会うことが出来ました\(^^)/

ってゆうか触れましたし、キスもしてくれるんですよ♪

200円でこの充実感、絶対また来なければ〜!

滝上の芝桜公園は七分咲。

ほぼ貸し切りでした。

ここで疲れてしまったので、キャンプ場を探してみたら、

なんと近くに無料のところを発見。

今夜はここに泊まる事に。

スーパーもコンビニも有るし、

滝上はなかなか良い町です。