まぐれ!屈斜路湖

sumireneko2014-05-13

朝から美幌へ。
傷害保険の更新をしました。
点香苑で豚まんを買い、食べながら屈斜路湖へ。
美幌側は20度以上あって暑かったのに、
美幌峠を越えたら10度前半しかありません。
屈斜路湖に着いたので、
とりあえず流れ込みをチェックしてみると、
時々ライズが。
早速フライを流すと、2投目でヒット!
・・・やっぱりウグイ様でした。
でもまあ釣れると言う事は良い事です。
反応が良くないので2本目に移動。
先行者が居たので話を聞くと、
やはりウグイだそう。
「ワカサギが遡上しているので、
ウグイの下に良い魚が居るかも?」との事。
早速横に入れて貰って釣り開始。
先行者F氏とおしゃべりしながら釣りをしますが、
釣れてくるのはウグイ様ばかり。
45センチも有る大物もヒットし、結構楽しい♪
村田基さんがウグイの事を網走鱒と言ってた」
・・・なんですと!?
これからはウグイ様を網走鱒と呼ばせて頂きます。
網走鱒を釣って楽しんでいると、良型がヒット♪
そしてジャンプ!
・・・ジャンプ!?
外道?のニジマスでした!
結構良いサイズで、なかなか寄ってきません。
慎重にファイトして無事ランディング。
測ってみたら54センチ♪
これはちょっと出来すぎでしょう。
運を使い果たしたかも?
F氏からも「帰り道事故に気を付けて!」
と言われました(汗)
無事帰宅出来て良かったです。