荒天(涙)新テント初設営

sumireneko2014-05-16

昨夜は網走湖湖畔でテントを設営。
先日買った「アメニティードームS」の初設営です。
寝袋やマットを運び込み、
中に入ってみると、広さ&高さにびっくり!
その代わり重いし、中にポケットは無いし。
そう考えると今までのテント「アーディン」も、
なかなか良いテントでした。
荷物を適当にばらまいて、ゆったり就寝。
気が付くと雨音が。
無視して寝続けていると、今度は風の音が。
床下に風が入り込み、時々腰が浮き上がります。
無視して寝続けていると、
ついに強風でテントがたわみ、
壁が顔にペタッ!
・・・諦めて起床(涙)
まだ早朝3時で、外は真っ暗。
しかし、買ったばかりのテントは壊せません。
急いで撤収しなければ。
幸い撤収中は風雨が弱まり、無事積み込み完了。
マクドナルドに逃げ込むと、
まだ朝マック時間帯の前でした。
食事&暖をとったら、温根湯のつつじ公園へ。
エゾムラサキツツジを見たかったのです。
開園まで車内で爆睡。
開園時間になりましたが、外は本降り。
ツツジも終わりかけていたので、
さらっと写真だけ撮りました。
北見で買い物をして、早めに帰宅。
荷物を下ろしていると、
雨がみぞれに変わってきました。
気が付くとうっすらと積もりだしました!
車はもう夏タイヤに交換済み。
早く帰宅して良かったです。
知床横断道路はもちろん、
根北峠も閉鎖されたそうです。