楽しい!網走マス釣り

sumireneko2014-05-25

早朝5時起床。
・・・の予定が、寒くて寝袋から出られず。
「起きた人が寝てる人を起こす」
約束でしたが、名人K氏も同様だったそうで、
結局起きたのは7時でした(汗)
それからのんびり釣りに出発。
昨日の温泉ポイントへ入ってみました。
しかし、ウグイ様、いや網走マスの反応が・・・
昨日はあんなに釣れたのに、たま〜にしか釣れません。
何故か小さいニジマスが掛かりましたけど。
つまらないので、ウグイを求めてポイント移動。
昨日の流れ込みに行ったら車が多数。
そこで、違う流れ込みに行ってみました。
こちらも人が多かったですが、
たまたま一カ所だけ空いてまして。
そこに入って釣り開始。
K氏はルースニング、私は沈めて引っ張る作戦。
こちらは網走マスの反応が良好♪
楽しんでいると、アメマスがヒットしました。
何故かK氏は全然釣れないので、
試しに竿を借りてみたら、驚愕の事実が発覚!!!
なんとシンキングリーダーを使ってました・・・
これではまともに釣れません。
名人K氏は、フライは初心者だった事を忘れてました。
普通のリーダーに戻したら、一発でヒット!
この間違いに気が付いていたら、昨日も釣れてたかも。
二人でウグイを釣って楽しんでいると、
周りの人がどんどん帰り始めました。
そのうちK氏に大物がヒット!
2回目のジャンプで、
3xのリーダーをぶっち切って行きました(涙)
逃がした魚は大きかった・・・
そのうちさすがの網走マスもスレたのか、
反応が悪くなったので納竿としました。
全力で(本当!)ウグイを釣ったら、
おまけでニジマスやアメマスがついてきました。
大満足の網走マス釣りでした♪