初挑戦!手長エビ釣り

sumireneko2014-05-03

朝から千葉は良いお天気。
腰が痛くてだらだらしていたところ、
気が付いたらもう昼前に。
昼食後は慌てて釣具屋巡りへ。
あこがれの手長エビ釣りにチャレンジするのです♪
あれこれネットで調べていたら、
名人エヌ氏から電話が。
「手長エビ釣りに行こうと思って・・・」
と話をしたら、「俺も行く!」となり、
現地集合する事にしました。
気温は27度、暑い!
釣り具は名人がほとんど準備してくれて、
私が準備出来たのは雑貨がちょっとだけ(汗)
友人から聞いたポイントに行ってみると、
川が大増水してました!
釣り人が居たので話を聞くと、
「えび?まだ早いよ。それに増水してるし」
との事でした(涙)
せっかく来たので釣り開始。
予言通り?反応は全く有りません。
小魚が泳いでいたり、沖で時々大きな魚が飛んだり。
動かない浮きを見つめながら、
名人と釣りの話をして楽しかったです♪
「さあ帰ろうか」となり、竿を上げると、
なんと根掛かり。
引っこ抜くと、手長エビのハサミ、
ではなく、細長い小枝が引っかかってました。
でも、餌は無くなってたんです。
もしかしたらエビが餌を食って、
小枝の下に隠れたのかも!?
もう私に手長エビを釣るチャンスは無いので、
名人に託して別れました。
私は北海道でウチダザリガニでも釣ることにします(涙)