挑戦!潮干狩り

sumireneko2014-05-10

友人と潮干狩りへ行く事に。
人生初の潮干狩りなので、かなり楽しみ♪
早朝3時に起床し、
まだ暗い中車を走らせ、能取湖へ。
予定通り干潮の5時半には到着。
遊漁区間内の湖岸をウロウロして、
適当な場所へ入る事に。
小雨で気温は3度台、風が吹いて寒〜い!
そしてアサリは見つからない・・・
あちこち掘り返して、
一カ所だけ生命反応が有る場所を発見。
時々貝が見つかります♪
まれにアナジャコも出てきました
1時間程で寒さに耐えきれず撤収。
車で暖まった後、もう一カ所入ってみましたが、
こちらは全然。
7時前には撤収しました。
後でスーパーでアサリを見たところ、何か違う・・・
結局本物のアサリは6個のみ。
厳しいデビュー戦となりました。
7時頃には網走に戻り、
暖かい朝マックでほっと一息。
その後は端野→北見へ移動。
買い物&温泉に入って帰宅しました。
知り合いに会ったので聞いてみたら、
「解禁直後に行かないとだ〜めだ〜」
との事でした(汗)