みんなで雑魚釣り♪

sumireneko2014-05-04

朝8時に釣友D氏が迎えに来てくれて、茨城へ。
中学の同級生U氏と合流、近くの川へ雑魚釣りへ。
U氏がよく行くポイントだとか。
既に車が10台以上、
どうやらバス釣りの人気スポットだったようです。
一応フライロッドとタナゴ竿を用意していたものの、、
結局U氏の百均竹竿を借りる事に。
「100匹位簡単に釣れる」
との話でしたが、行ってみたら水が濁ってる・・・
そして魚も釣れません(涙)
友人達も首を傾げるばかり。
裏の水路(水深20センチ)で釣れてる人が居たので、
近くで釣ってみると、何かがヒット!
隣で釣ってた人にタモですくってもらったところ、
33センチのマブナ。
あげたら喜んでもらえました♪
しかしマグレだったらしく、その後は無反応。
そのうち鳥の餌台にパンを持ってきた人が。
コブハクチョウの親子が住んでいるのです。
釣り糸が絡んで父鳥は亡くなったとか(涙)
釣り糸は絶対に捨てないでくださいね。
ハクチョウはパンをくわえると水中に浸し、
それから食べています。
よく見ると、ハクチョウのくわえたパンを、
鯉が水中から奪ってました!
ハクチョウさんが食事を終えたので、
近くに餌を落としてみると、本命の雑魚がヒット♪
魚が集まってるみたいなので、3人並んで釣る事に。
私とU氏は竹竿+餌なので釣れるのですが、
フライのD氏は釣れません。
そのうち私の竿に鯉がヒット!
残念ながらバレてしまいました。
その後しびれを切らしたD氏は、私と道具を交換する事に。
私は即フライに餌のサシを刺し、釣り続行(笑)
最初は餌で釣ってたD氏も、
何故か竹竿にエッグフライを付けて釣りだしました。
そしたら一時は餌より釣れました!
ちなみにフライの方が集魚効果が有るのか、反応は多い物の、
マテリアルが邪魔なのか、フッキング率は低めでした。
しばらく仕掛けが逆転したまま釣りを続けていると、
私のフライロッドにまた鯉がヒット!
今度はD氏が慎重にハンドランディング。
70センチほどの鯉で、U氏はびっくりしてました。
昼頃になるとだんだん釣れなくなり、
沢山居た釣り人はすっかり入れ替わってしまいました。
結局5時間近く釣ってましたが、
誰もブラックバスを釣った人は見えませんでした。
その後は山田うどんで昼食を食べて解散。
帰りに寄った百均で、探していたブツを発見!
それは「アクリルリキッド」!!!!
昨日は5件も回ったのに一つも無かったんです。
プラスチックを作れる便利な物で、
同様の物がバイク用品店では10倍位の値段で売られています。
8個も買ったので、何年か持つかな♪