英語研修!知床五湖

sumireneko2014-05-31

本日は英語研修の日。
講師は馬上さん。
http://msenglish.jimdo.com/
英会話講師でもあり、通訳案内士の資格も持ち、
なおかつ過去には知床でもガイド経験が有ると言う、
今回の研修には最適な人です。
仲間のガイドと話をしましたが、
外国からのお客様が増えたため、
「英語でのガイドは避けられない」状態。
なんとかモノにせねば。
午前中は座学。
発音や最低限覚えておくべき単語等、
基礎の基礎から教えて頂きました。
昼食後は知床五湖へ移動し、現地で実践。
交代で英語を使ってのガイドを行いました。
いつもやっている事なのに、
何故かめちゃくちゃ緊張しました!
でも、私はまだ割と出来る方で、
それほど変な事も言ってなかった事も発覚。
ちょっと安心しました♪
また、他のガイドさんの案内を聞いていると、
人それぞれ個性が有って面白かったです。
予定より若干遅れて無事終了。
非常に為になった講習会でした。
毎年恒例になると嬉しいです。
次回までに勉強しておかないと。