雨のち晴れ!知床五湖

8:20からは台湾のご家族5名様を知床五湖にご案内。
気温は16度と低く、雨もパラつく中での散策でした。
小さい女の子が二人の足が遅く、なかなか進みません。
しかし、そのうち元気に歩くようになったので、
どうやらレクチャー映像が怖くて、ビビってた様子(笑)
樹洞を「トトロのお家だよ」と言ったら大喜び!
その前で記念撮影をしている様子は、
ホントにサツキとメイの姉妹のようでした♪

午後は団体様を高架木道へご案内。
雨は上がり、気温は20度程度まで上昇。
希に雨がぱらつくのですが、
知床連山は全部見えて居るんですよね。
網走がくっきり見えていると思っていたら、
そのうち晴れてきました。

夜は団体様をナイトウォッチングにご案内。
夏休みのせいか、お子さまが多数。
久しぶりに天の川が見えました♪
キツネもたっぷり観察できて、
お子さま達も喜んでいました。

今日も羽化中の蝉を何匹も発見。
背中が割れてる個体から、イナバウアー中、
そしてぶら下がってる個体まで。
いつかじっくり撮りたいなぁ。