今年初!雪の羅臼湖

sumireneko2013-07-05

朝から朝日旅行の団体様を羅臼湖へ。
16名様いらっしゃったので、
仲間のガイドと二人でご案内しました。
今回お手伝いをお願いしたのは、
ゆらり」の寺田さんです。
http://yurali.web.fc2.com
今年の春に羅臼湖遊歩道入り口が変更になってから、
私は初めてのご案内になります。
現地の天気は霧時々霧雨。
羅臼は10度台前半だったので厚着をしていたら、
意外と気温が高くて、途中で一枚脱ぎました。
雪はかなり多く、3の沼はほとんど雪の中。
他にもチングルマゴゼンタチバナ
ヒメイチゲ、オクエゾサイシン、ミツバオウレン
ワタスゲ、イワツツジミズバショウ、etc...
意外と沢山の花を見つける事ができました。
サクラも何本か咲いていましたよ。
どろんこ道に戸惑っていたお客様も、
帰りには慣れて余裕で歩いていました。
明日は知床五湖にご案内する予定です。

午後は仕事が無かったので、中標津へオイル交換へ。
これでしばらく安心して車に乗れます。
次はHOでトーヨーグランドホテルのお風呂に入浴。
寿司ロードで夕食を食べて帰宅しました。