涼しすぎ?知床五湖

sumireneko2013-07-12

今日も知床五湖の当日枠担当の日。
朝の気温は19度と、涼しい気温でスタート。
10時からは5名様をご案内。
若い女性がお二人参加され、最初からノリノリ!
おかげで雰囲気が良くなり、楽しくご案内できました。
二湖では親子の鹿が泳ぐ姿を目撃!
最後まで涼しくて快適でした♪

14時からは6名様をご案内。
暑くなることを覚悟していましたが、
徐々に気温が下がり、途中で上着を着込みました。
今回は若いご夫婦がご参加。
特に奥様のノリが良くて、これまた盛り上がりました♪
二湖ではカイツブリが潜って餌を採る姿を間近で目撃。
湖底のエビを捕まえては、洗ってから食べていました。
高架木道からは親子の鹿も見えました。

先日の雨のおかげか、
サイハイランやサルメンエビネが咲き始めました。
見たことの無いランも咲いていて、
終了後調べたら、どうやら「トキソウ」みたい。
まだまだ新しい発見が有って楽しいです♪

今夜は夜のお仕事はお休みにして、
斜里へ買い物へ出かけました。
帰り道に街灯の下を探したら、ミヤマクワガタをペアで発見!
既に先住のクワガタが2匹居るので、これで4匹になります。
容器が狭くなったので、また買ってこないと。
・・・ダイソーで(笑)
ダイソーのゼリー餌は強力ですね。
元気が無かった個体が、嘘みたいに元気になりました。