三回転!知床五湖

sumireneko2013-07-27

今日は知床五湖を3回転しました!
なかなか機会がありませんでしたが、
やっと実現しました!
・・・とても疲れました。

8:10からは3名様+研修生一人をご案内。
皆歳が近かったせいかすぐうち解けて、
盛り上がりました♪
四湖対岸にはオジロワシの姿が!
最初は枝に留まっているだけでしたが、
そのうち羽を広げて乾かし始めました。
二湖まで来たとき、無線が。
「一湖を熊が泳いで渡り、二湖方面へ行きました」
ドキドキしながら一湖へ。
熊は見えなかったので、記念撮影などをしていましたが、
後で高架木道から見ていた人に聞いたら、
「けっこう近いところに熊が居たんだよ」との事。
実際我々の次の班が目撃しました。
無事で良かったです。

次は11:30から7名様をご案内。
缶コーヒーで水分&糖分を摂ったら、即出発。
「現在一湖に熊が居ます」と説明したせいか、
最初のうちは皆さんカッチカチ!
五湖くらいからやっと落ち着いてきました。
二湖では双子のバンビちゃんが!
一頭は好奇心が旺盛らしく、我々の方に走ってきました♪
島にはメスの成獣が居て、島を出て泳ぐ姿を見る事もできました。

15:30からは男性一人をご案内。
真面目そうな方だなぁと思っていましたが、
徐々に駄洒落を連発。
実際は面白い人でした♪
三湖ではセミの大量羽化に遭遇!!!
20匹位は羽化していたんじゃないでしょうか。
こんなに大量のセミの羽化を見たのは、私も初めて。
マクロの使い方を教えてあげたらハマってしまい、
セミをマクロで撮りまくっていました。
最後はすっかりうち解けて、
とても楽しかったです。