霧のち晴れ!知床五湖

sumireneko2013-07-21

今日も知床五湖を2回転しました。

8:10からは9名様をご案内。
ところが、1組4名様がなかなかいらっしゃいません。
時間ギリギリになんとか到着。
ナビに五湖の電話番号を入れたら、
自然センターを案内されたんだとか。
知床五湖にいらっしゃる際は、
ナビをあてにしない方が良いみたいです。
出発前は霧で寒いくらいだったのに、
歩き始めた途端晴れ間が!
昨日セミの幼虫が出ていたのは、
やはり晴れを予言していたんですね。
気温も上がり、ちょっと暑いくらいでした。
そのせいか、五湖ではオス鹿が泳いでいました♪
羅臼岳登山道には登山者の姿も見えました。

13:00からは5名様をご案内。
うち一名様は、さっき羅臼岳を降りてきたばかりとか!
午前に見えた登山者の方かもしれません。
午前中は隠れていた羅臼岳の山頂が、
すっきり見えるようになりました。
二湖で景色を見ていると、
お客様が「水鳥が泳いでいる!」
よ〜く見ると鹿でした♪
頭だけ出して泳いでいると、鳥に見えるんです。
ず〜っと水の中に居て、
ネムコウホネを食べ続けていました。

2本とも熊に出会う事無く無事終了!
天気も良くて、良い散策が出来ました♪

夜は団体様をナイトウォッチングにご案内。
開始早々鹿が見られたのですが、
その後は何にも出てくれません。
星が見えたのでまあ良かったのですが、
イマイチ盛り上がりに欠けていました。
しかし、最後にキツネと鹿が出てくれて、
良い感じで終了しました♪